Archive for 3月, 2010

ガス料金引き下げのお知らせ

水曜日, 3月 17th, 2010

日頃は塩釜ガスをご利用いただき誠にありがとうございます。

さて、弊社は平成22年3月17日付けで東北経済産業局長に対し、平成22年4月1日を実施日とするガス料金の引き下げおよび新しい原料費調整制度を導入することを内容とする一般ガス供給約款および選択約款の変更について届出いたしました。

弊社は、地域社会やお客様から信頼される企業であるためにガスを安全に安定して安くサービス良く供給するため経営効率化に努めてまいりました。

今回のガス料金の引き下げは、これまで努めてまいりました経営効率化の成果をお客様に還元するものであり、供給約款および選択約款をあわせました小口部門全体のガス料金を、現行に比べ平均で1m3あたり1.28円(税抜き)引き下げます。これによりガス使用料が月32m3の標準的なご家庭では、1ヵ月当たり41円(税抜き)の引き下げになります。

新しい原料費調整制度は、経済産業省令(一般ガス事業供給約款料金算定規則)が改正されたことを受けて実施するもので、原料価格変動を料金に反映するまでの期間の短縮化および料金変動の平準化を図ることを目的としております。主な内容は下記のとおりです。

【新原料費調整制度の主な変更内容】

・現行四半期ごとに実施している単位料金の調整を毎月実施します。

・平均原料価格は、現行より料金反映までの期間を短縮し、料金適用月の5~3ヵ月前の3ヵ月平均を用います。

なお、新しい原料費調整制度は、平成22年5月検針分のガス料金から適用いたします。

5月検針分に適用する単位料金については、決定次第お知らせいたします。

新しい原料費調整制度

料金反映のしくみ

くらしの炎 NO.31 平成22年3月号

水曜日, 3月 17th, 2010

くらしの炎 31号が発行されました。
こちらをご覧下さい。

ご覧になるにはAdobe Readerが必要です。