Archive for 6月, 2010

◆うなぎおこわ◆

土曜日, 6月 26th, 2010

こんにちは(^v^)

どんどん、暑くなってきましたね。

6月29日の火曜市レシピ紹介&無料試食会は

暑さを吹き飛ばすスタミナたっぷりの

『うなぎおこわ』です!!

土用の丑の日には少し早いのですが

食べて暑さを乗り切ってもらいたいと

思い紹介します☆★☆

美味しいうなぎをいっぱい食べて元気になりましょう!!

 unaginokowa

 

 

 

 

 

 

 

火曜市レシピ紹介は

毎週火曜日の

13:00~1530~

2回開催しています!!

火曜市レシピ紹介やエコ・クッキング教室・イベントなどで

貯まる塩釜ガスポイントカードも

発行しています^m^

ポイントカードは6ヶ月間有効で10ポイント(1枚)貯まると

マックスバリュー塩釜店200円お買いもの券プレゼント

20ポイント(2枚)でマックスバリュー塩釜店

200円お買いもの券プレゼント!!プラス

エコ・クッキング教室(1000円相当)プレゼントしています❤❤❤

皆様のご来場お待ちしています!!

ぜひ、お越しくださいm(__)m

*親子で楽しくクッキング!*

土曜日, 6月 26th, 2010

こんにちは!!

6月19日()のエコ・クッキング教室は

栄養士の土井 義子先生による

『親子で楽しくクッキング!』

を開催しました(^O^)/

当日は5組10名の親子が参加してくれました

当日のメニューは

オムライスコンソメ野菜スープツナの焼きコロッケ

ぷちぷちフルーツポンチの4品です♥♥♥

土井先生に料理を教わりながら

親子で楽しく料理を楽しみました(*^_^*

普段あまり包丁を使った事のないお子さんもいましたが

先生やお母さんに包丁さばきを教えてもい料理をしていましたよ

sinnkenn syouoyako1CIMG0879

親子で料理をする事がなかなか無いと言う意見もあり

貴重な親子の時間を楽しんでいました♥♥♥

tamago4

 野菜を切ったり型抜きして可愛くしたり

卵をといたり・・・・

小さな料理人達は一生懸命に料理をしています。

 慣れない、料理もお母さんといっしょに作ればどんどん出来上がっていきました

rei

mayu dekita

 最後はかっこよく盛り付けをして、こんなに上手にオムライスもできましたよ(*^^*

minnna dai

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなに豪華な料理が出来て、おなかいっぱい食べました

ryouridai

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回のエコ・クッキング教室は

7月4日()11:00~13:30

PORT SHIOGAMA EAST WHARF 

仙台屋食堂 yamachan先生の

皮から作る手作り餃子(あんかけ焼きそば付)です!!

《申込方法》

お電話 366-4680またはイオンタウン塩釜サービスセンターに

直接お申込み下さい。

ご応募お待ちしています。

◆オニオンソースのハンバーグ◆

土曜日, 6月 19th, 2010

こんにちは(^O^)/

6月22日の火曜市レシピ紹介

今回のメニューは

『オニオンソースのハンバーグ』です!!

洋食の王道、ハンバーグですが

意外と家庭で作ると定番のケチャップソースが

多くなるんですよね・・・・。

今回は、ひと手間かけて甘さがクセになる

オニオンのソースを作ります♥♥♥

もちろん、肉汁たっぷりのハンバーグには

フンワリとする秘密が隠されています

hannba-gu syou

 

 

 

 

 

 

 

 

火曜市レシピ紹介は

毎週火曜日の

13:00~15:30~

2回開催していますので是非、お越し下さい。

*おいしいコーヒー講座*

金曜日, 6月 18th, 2010

 

こんにちは

6月4日のエコクッキング教室では講師に

七ヶ浜コーヒー店 由由小野由理先生をお招きし、

本格的なコーヒーの美味しい淹れ方を教えてもらました(*^_^*)

同時に、コーヒーによく合う濃厚なブラウニーの作り方もご紹介させていただきました★★

まずは、ブラウニーから作りますヽ(^o^)丿

ブラウニーはダッチオーブンを使って焼き上げました♪♪

ダッチオーブンにはフタがついていて、余熱で焼き上げることから、オーブンで焼き上げるよりも

しっとりと焼き上がります(^u^)

CIMG0825

 

 

 

 

続いて・・♪♪CIMG0827

まずは軽く先生からコーヒーのお話。美味しいコーヒーの三要素とは・・

『水・薫り・味』

だそうです!!

今回、お水はアルカリイオン水を。

コーヒー豆は青森県弘前市のコーヒースクールで焙煎したものを取り寄せているそうで、

マイルドブレンドを持って来てくれました★★

これがまた、すごーくいい薫りでコーヒーってこんなに薫るっけと、ビックリしました~

一気にクッキングスタジオ内にコーヒーの香ばしい、心地良い薫りでいっぱいになりました(●^o^●)

(由由さんではマイルドブレンド100g525円で売っているそうなので是非お試しあれっ☆三)

 

いよいよ、美味しいコーヒーの淹れ方レッスン、スタート(^_-)-★CIMG0822

まずは、先生のお手本から。

ポイントをよく聞きながら、皆さん、真剣に見てました↑↑

実際に、先生が淹れてくれたコーヒーを試飲してみました

美味しいっ!!CIMG0823

実は・・私事ですが、コーヒーが苦手です。。

ミルクと砂糖がないと飲めません(;_:)

そんな私がブラックで飲めた程、嫌な苦みがなく、

飲みやすかったですしかもやっぱりいい薫り♥♥

これには、驚きましたΣ(・Δ・;)

小野先生もなんと昔はミルクなしでは飲めなかったらしいです

でもこのコーヒーと出会ってから飲めるようになったらしいですww

 

1人2回ずつ実践しました(^_^)v

2人ずつ、先生にみてもらいながらコーヒーを淹れていきます^m^

一人一人が淹れたコーヒーを試飲したのですが、一人一人味が全然違うのでビックリしました!!

同じ水と豆を使っているのに、こうも味が違うのかと。。CIMG0826

コーヒーの奥深さを知りました。

 

 

最後に全員で焼き上がったブラウニーとコーヒーをいただきました♪♪

コーヒーはもちろんのこと、ブラウニーもなかなか好評で良かったです♥♥

CIMG0830CIMG0687CIMG0828

 

★5月29・30日 イベント★

日曜日, 6月 13th, 2010

 

こんにちは

先月の29・30日『リンナイ チェンジエコフェア』を開催しました

同時にクッキングスタジオでは、ドーナッツ作り体験』を開催しました(*^_^*)

 CIMG0813

 

参加してくれた皆さま、ありがとうございましたm(__)m

生地は事前に作っておいたのを用意し、参加者さまには好きな形に

形成してもらいました♪♪

まぁるいわっかにしたり、ハートや星、キャラクターのクッキーの型で抜いたりと、

それぞれ思い思いの形に一生懸命作ってくれました★★

 

CIMG0814

CIMG0818CIMG0817

 

その後は、コンロの温度調節機能を使って油の温度を一定に保ち、ドーナッツを揚げていきます!!

自動で温度を一定に保つ事によって均一にキレイに火が通りますし、油も焦げません。

上手に揚がりましたっっ(●^o^●)

CIMG0811CIMG0815CIMG0812

  

 

あたたかい内に、お砂糖やきな粉をまぶしたり、冷めてからチョコレートでトッピングしたり***

自由自在★三

初めて、ドーナッツを作った

楽しかった

とゆう声が聞けてとても嬉しかったですヽ(^o^)丿

今後もクッキングスタジオでは、皆さんと色々な事をやっていきたいと思っております

こんな事やりたい!!』というのがありましたら、是非お聞かせ下さいね♥♥

 

CIMG0820

CIMG0821CIMG0819

◆ 梅風味!ちくわと山芋の天ぷら◆

土曜日, 6月 12th, 2010

こんにちは(^O^)/

毎日、だんだん暑くなってきましたね・・・。

暑くなってくると体調を崩しやすくなるので

食べ物にも気をつけたいですね

6月のレシピ紹介&無料試食会は

そんな時にピッタリの元気メニューを紹介しています。

6月15日のメニューは

梅風味!ちくわと山芋の天ぷら』です。

滋養強壮に効果のある山芋を天ぷらにしてみました♡♡♡

梅と青しそのサッパリした味が天ぷらと一体になって

とっても相性が良いんですよ(^o^

chikuwanotennpura

 

 

 

 

 

 

 

 

火曜市レシピ紹介は

毎週火曜日13:00~15:30~

2回開催しています!!

先着15名の方は、無料の試食もできますので

是非、お越し下さい(^u^)

◆サラダラーメン◆

水曜日, 6月 2nd, 2010

こんにちは(^v^)

毎週、火曜市に開催している

火曜市レシピ紹介&無料試食会です

今回、6月8日のレシピ紹介は

『サラダラーメン』です♪♪

サラダラーメンは札幌では定番のメニューです!!

たっぷりの野菜と中華麺を今回は

まろやかな胡麻ダレで仕上げました

新鮮な生野菜をいっぱい食べて

元気になってください(^o^

sarada ra-menn syou 

 

 

 

 

 

 

 

火曜市レシピ紹介は

毎週火曜日の 

13:0015:30~の

2回開催してます★☆★

レシピ紹介は、一緒に作る事もできますし

もちろん見学のみの参加もOKです

作った料理を無料で試食することもできますよ^m^

皆様のご来場お待ちしてます!!

 

 

Search

Copyright © 2017 塩釜ガス(株)イオンタウン塩釜サービスセンターのお知らせ. Search Engine Optimization by Star Nine. Distributed by Wordpress Themes login